人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪Maririn's Tea Salonへようこそ

maririntea.exblog.jp

~紅茶と雑貨&Antiquesの               自宅サロン~

そうだ京都へ行こう!2015秋-1


思い立ったら吉日! 今年も『そうだ京都へ行こう』の掛け声と共に
急遽、新幹線に飛び乗りました!
紅葉のシーズンとしては11月中旬から下旬がベストですが
観光客の大洪水を避けるため、少し早めのお出掛けです。 029.gif
いつもの鴨川が迎えてくれました。
そうだ京都へ行こう!2015秋-1_c0139629_13265666.jpg


まずは祇園さんへご挨拶 040.gif
そうだ京都へ行こう!2015秋-1_c0139629_13282876.jpg

この日は沢山の観光客の中に混じって
七五三の可愛い着物姿もチラホラ… ほほえましい~ 012.gif
そうだ京都へ行こう!2015秋-1_c0139629_13035782.jpg

中国や韓国、アジアからの観光客の方はほとんどは団体ツアーで
欧米の方はファミリーや個人旅行が多いようです。 023.gif
そうだ京都へ行こう!2015秋-1_c0139629_13495896.jpg

着物姿は京都の街並みにしっくりと… 
レンタル着物コーナーがあちこちにあったので、
皆さん、気軽に着物を着て京都の町歩きを楽しんでるんですね~ 006.gif
そうだ京都へ行こう!2015秋-1_c0139629_13273822.jpg

白川界隈は風情ある街並みです…
この新橋通りの石畳は、かつて京都市電の軌道内で
使われていた石が敷かれているんですって! 030.gif
そうだ京都へ行こう!2015秋-1_c0139629_13564892.jpg

円山公園を抜け、知恩院の壮大な三門を右手に仰ぎつつ
更なる先の青蓮院門跡寺院を拝観しました。
もみじ少しだけ色ずいて…
夜にはライトアップによる幻想的な寺院や庭園が楽しめるようですが
残念ながらホテルのチェックインがあるので京都駅に… 025.gif
そうだ京都へ行こう!2015秋-1_c0139629_13430220.jpg
庭園の中の竹林
そうだ京都へ行こう!2015秋-1_c0139629_13520461.jpg

夜は近鉄線で1駅、東寺に向かいました。
五重塔で有名なこちらも、夜のライトアップで幻想的! 005.gif
そうだ京都へ行こう!2015秋-1_c0139629_13315912.jpg
この界隈は食事やお茶をするところもなく、お腹ペコペコで困りました~ 008.gif
東寺の駅までも少し歩くので、仕方なく京都駅までえっちらおっちらと… 070.gif
この日は一日良く歩き、足が棒のようです!

次は2日目の京都に続きます… 056.gif







by maririnteasalon | 2015-11-10 20:00 | 日本の旅

by maririnteasalon