「ほっ」と。キャンペーン

♪Maririn's Tea Salonへようこそ

maririntea.exblog.jp

~紅茶と雑貨&Antiquesの               自宅サロン~

♪maririn'sツアー 第2回


先月に続き今月は第2回めの♪Maririn'sツアーに出掛けて参りました。
今回は『築地市場巡り→下町でお花見散策とemoticon-0162-coffee.gif珈琲Time』

AM11:00頃、築地市場に到着!平日でこの混雑です! emoticon-0104-surprised.gif
特に海外からの観光客の方が多く、日本の台所を楽しんでいるようです。
♪Maririnご一行も負けずに楽しんで来ましたよ!

c0139629_13133355.jpg


途中、試食のお豆をつまみながら場外市場をぐるっと! emoticon-0122-itwasntme.gif
店頭の焼きたて卵焼きやほたて焼きetc.etc.美味しそうな誘惑と闘いながら
そろそろランチTimeです。
c0139629_13135976.jpg


前回来た時に気になっていた海鮮のお店をご案内しましたが
路地を入った古い建物の2階にあり、怪しげな階段を上がります… emoticon-0112-wondering.gif
昭和の香りのする喫茶店の奥、あまり観光客も来ない穴場のお店で
それぞれ海鮮丼とあら汁をおいしく頂きました。 emoticon-0110-tongueout.gif
でも、たっぷりのあら汁には皆さんギブアップ! 

食事の後の一服?となりの小さな喫茶店でemoticon-0162-coffee.gif珈琲を頂く事に…
このレトロで懐かしい喫茶店は70~80代のおばあちゃまが
ひとりで切り盛りしています。凄いですね~! emoticon-0104-surprised.gif
c0139629_13144425.jpg

築地を後に大江戸線で3つ目、門前仲町に降りてまずは深川不動堂に…
この左側には外壁に曼荼羅文字をあしらったモダンな建物?
何か不思議な感じでした!? emoticon-0138-thinking.gif
c0139629_13153007.jpg

次にお隣の富岡八幡宮でお参りをして…。
入り口にある格納してあるお神輿の大きさに仰天!
鳳凰の目には何と4カラットダイヤが埋め込まれ
その他にも7カラットのダイヤがあしらわれているそうです! emoticon-0104-surprised.gif
c0139629_13160062.jpg

川沿いには桜並木が遊歩道と共に続き、それは見事でした! emoticon-0111-blush.gif
散り際の桜が風に吹かれ、桜吹雪となって舞っています。
c0139629_13162333.jpg

この季節はお花見船が遊覧しています。
船から見る桜もきれいでしょうね!
c0139629_13175978.jpg

隣駅の清澄白河へも足を延ばしてみました。まずは清澄庭園へ
小さな庭園ですが、静かで心和みます。 emoticon-0144-nod.gif
c0139629_13182237.jpg

この後、深川江戸資料館で江戸時代へタイムスリップ!
下町情緒を堪能しました。
c0139629_13225547.jpg

最近のコーヒーブームの中、昨年アメリカからやって来た
ブルーボトルコーヒーの存在がこの清澄白河を一躍有名スポットに!
未だに、平日でもこの行列です!
今回はこの近くのおしゃれなカフェでゆっくりemoticon-0162-coffee.gif珈琲Time !
c0139629_13213752.jpg

先月emoticon-0158-time.gif訪れた時、お店の外で15分+店内での注文に10分並び
焼きたてワッフルと共にemoticon-0162-coffee.gifカフェオレを頂いてきました。
店内は椅子席も少なく、立って飲んでる方もいて
更にアジア系の観光客の方も含めかなり混雑していました。
c0139629_13232307.jpg

今回は花曇りの中、暖かなお出かけ日和となりましたが、
♪Maririn'sツアーの一日、楽しんで戴けましたでしょうか?
アチコチ連れ回してしまい、大変お疲れ様でした!
次回も楽しいツアーを企画しております… emoticon-0155-flower.gif






[PR]
# by maririnteasalon | 2016-04-13 18:00 | チョッとお出掛け
今年はお客様の皆様とご一緒に、たのしいお出掛けができたらと
♪Maririn's ツアーを始めることになりました。

第1回目のツアーは『谷中銀座巡りと佐倉マナーハウスで
英国アンティークのお買い物 & emoticon-0162-coffee.gifTea Time』

3月18日、この日はemoticon-0157-sun.gifお天気にも恵まれお出掛け日和となりました。
午前中は谷中銀座界隈を皆さんとゆったり巡ります。 
c0139629_23092215.jpg

商店街の入り口にあるのは昔ながらの手作りで有名な『後藤の飴』
なつかしい素朴な飴が並びます… emoticon-0122-itwasntme.gif
c0139629_23095854.jpg

こちらは確か珈琲店でしょうか?
趣のある素敵な店構えにそそられますね~ emoticon-0112-wondering.gif
c0139629_23111147.jpg

細い路地の奥には小さな和菓子屋さんもありましたよ! emoticon-0129-call.gif
c0139629_23102777.jpg

お昼ご飯は商店街を抜けてすぐのところの和食店で
銀鱈の粕漬け膳を皆さん同じメニューで頂きました。
あおさのお味噌汁もおいしかったです~! emoticon-0110-tongueout.gif
c0139629_23122832.jpg


午後は日暮里から京成線に乗って、佐倉マナーハウスに向かいます。
勝田台駅からタクシーで10分位、住宅街をくねくねと抜けた
小さな森の中、そのマナーハウスが現れます。
アンティークの煉瓦で作られたステキな建物ですよ! emoticon-0104-surprised.gif
c0139629_23183122.jpg

店内は家具から小物まで色々な英国アンティークが揃っています。
c0139629_23273608.jpg

暖炉にはいつも火が灯ってる様ですが、この日はとても暖かく
雰囲気を楽しむことが出来なくて残念です! emoticon-0124-worried.gif
c0139629_23145419.jpg

以前、NHK美の壺でも紹介され、ディスプレイもとても素敵です! emoticon-0122-itwasntme.gif
c0139629_23271350.jpg

アンティークを堪能した後はこちらの大きなコンサバトリーで
皆さん一緒にゆったりemoticon-0162-coffee.gifTea Time…
アップルパイをお供に、英国バーレイ社の大きなポットで
たっぷりと紅茶を頂きました。 
c0139629_23171776.jpg

トイレもステキなので入り口をパチリと… emoticon-0104-surprised.gif
c0139629_23173011.jpg


お天気にも恵まれた第1回目のツアーは無事終了!
皆様と楽しさをシェアできました事、うれしく思います。
次回は先日行って参りました、第2回『築地市場と
お花見下町めぐり』をご紹介します… emoticon-0155-flower.gif






[PR]
# by maririnteasalon | 2016-04-10 18:00 | チョッとお出掛け

昨年は11月に続いてクリスマスイブにいつものTさん宅で、
♪持ち寄りemoticon-0168-drink.gifPartyが開催されました。
せっかくなのに今回は写真が少なくて残念ですが… emoticon-0101-sadsmile.gif
c0139629_17084775.jpg



今回は6人の女子会で、それぞれご自慢の手料理が並びます。 emoticon-0122-itwasntme.gif
c0139629_17150528.jpg


今回Maririnはケーキ寿司を作ってみました。
ゆずの絞汁や皮を入れたすし飯の間に薄焼き卵と牛肉の甘から炒めを3層にして
サラダをたっぷりトッピング。上からコショーをパラパラ散らして、
クリーミーなドレッシングをかけて頂きます。 
デザートにはトライフルをご用意しました。 emoticon-0110-tongueout.gif


Tさんのお友達である作家さんの手作りキャンドルが
素敵なテーブルを演出しています。 emoticon-0111-blush.gif

c0139629_17210095.jpg

前日まで秋田にいらしたSさんは現地の新鮮なカニを
このPartyに届くよう手配して下さって、中身を頂いた後は
カニみそでパスタを作ってくれました。
更に、秋田名物のきりたんぽ鍋も振る舞ってくれました~! emoticon-0110-tongueout.gif
c0139629_17165570.jpg

この日はこの他、トマトのポタージュ、スペアリブ、小アジのマリネ、
お揚げのかぼちゃ揚げ、クリームチーズのパテ、オードブル…etc.etc. emoticon-0104-surprised.gif
c0139629_17344611.jpg

ちなみに、前日はMaririnのFamly Partyで、こんなケーキ寿司を
お刺身大好きな孫たちと一緒に作って盛り上がりました。 emoticon-0123-party.gif
すし飯はアボカドとツナのマヨあえを2層のケーキににして
子供バージョンにしました。 
c0139629_17195282.jpg

今回の♪持ち寄りPartyもお昼過ぎから延々続き、
お腹いっぱいと言いながら沢山のご馳走が口から運ばれて… 
確実にウエイトオーバーでしょうが、
楽しい美味しいひと時はやめられません!! 
皆さんごちそうさま~!! emoticon-0155-flower.gif







[PR]
# by maririnteasalon | 2016-01-14 20:04 | その他

昨年の11月、以前もご紹介している素敵なTさんのお宅で、
また♪持ち寄りemoticon-0168-drink.gifPartyで~す!
今回も可愛いうさぎさんがお出迎えしてくれました。
c0139629_15383801.jpg




いつお邪魔しても、お部屋の中はインテリア雑誌の世界! emoticon-0122-itwasntme.gif
緑の植栽がそこかしこに配され、Tさんのセンスが光ります。

c0139629_15452603.jpg


キッチンの片隅のさりげないインテリアも勉強になりますね!
c0139629_15463966.jpg

今回は8人の女子会ですので、沢山のお料理が並びました!
こちらはほんの一部ですが… emoticon-0129-call.gif
c0139629_15475195.jpg


前日京都から帰ったばかりのMaririnは湯葉刺し(中央)と
京漬物をお持ち寄りしました。
今回は和テイストのテーブルで~す。 emoticon-0128-hi.gif
c0139629_15511578.jpg

Tさんは京都から高級『うどんすき』をお取り寄せして下さり、
上品なお出しで老舗の味をおいしく頂きました。 emoticon-0110-tongueout.gif
c0139629_16004054.jpg

Tさんの思い出がいっぱい詰まっているカラフルなアルバム達も
部屋の空間に溶け込んで、インテリアの一部になっています。
c0139629_16051670.jpg


♪持ちよりPartyの日程が決まると、何を用意しようかと
それぞれ試案をめぐらし、当日に挑む訳ですが
その程よい緊張感がたまりません!
皆さんのアイデアやレシピがとても勉強になりますし
何と言っても、素敵な空間と器で頂くお料理はいつも楽しみです。
勿論、皆さんとの楽しい会話も… emoticon-0155-flower.gif





[PR]
# by maririnteasalon | 2016-01-14 20:02 | その他

2016 新春の旅


  2016年の新春のスタートは秩父の旅から始まりました! emoticon-0129-call.gif
まずは霊験あらたかな三峰神社へ家族揃って賑やかな初詣です。

c0139629_16444137.jpg


   境内の両サイドにそびえるご神木に手を添えて、エネルギーを頂いたせいか
     おみくじは『大吉』を引くことができました! 今年は縁起が良さそうです! emoticon-0102-bigsmile.gif
c0139629_16425678.jpg


お参りの後は秩父のお蕎麦をいただいて、秩父鉄道に揺られお宿へ向かいました。
まずはゆっくりと温泉に浸かって、お部屋で夕食を頂きました。
お食事の量が多くて食べきらないくらい!emoticon-0110-tongueout.gif  ご馳走様~! 
c0139629_16452156.jpg


翌朝もとっても良いお天気! emoticon-0157-sun.gif
お宿の近くにある小さな神社もお参りして…
c0139629_16455832.jpg


次に秩父神社も参拝してきました。
こちらでもおみくじをひいたところ『中吉』が!
2016年も良い年になりそうです! emoticon-0142-happy.gif
c0139629_16463858.jpg


毎年恒例、新春の旅はやっぱりこれです! emoticon-0129-call.gif
秩父神社のすぐ近くのお寿司屋さんで、鰻をいただきました。
昨年は成田山の参道にある有名どころの鰻屋さんがどこも大混雑で
仕方なく入ったお店の鰻がとても残念な事に… emoticon-0107-sweating.gif
今回はとてもおいしかったです!
c0139629_16471922.jpg




今年も晴天に恵まれて、良いお正月旅でした。
2016年はどんな1年になるでしょうか?
世界は不穏な空気が流れていて、考えさせられる事が多々ありますが
マイペースに小さな幸せを見つけながら、楽しく参りたいと思っております。 emoticon-0155-flower.gif








[PR]
# by maririnteasalon | 2016-01-10 18:41 | 日本の旅